2012年4月19日木曜日

コンサート ≪武士道≫ Bushidô, Voie du Samouraï














麻生花帆さん、金刺敬大さん、中秀仁さん、吉田公一さんによるコンサート “ Bushidô, Voie du Samouraï ” が開催されました。
武士道をテーマに21世紀の日本人に受継がれた血、未曾有の大震災に負けず、粘り強く互を支えて乗り越えて行く力、そして国を越えて助けを差し伸べて下さった方々への感謝の気持ちを込めた
演奏と舞を披露して頂きました。
第一部はクラリネットと尺八のコラボレーションや、尺八と太鼓の協演等、日本らしさが前面に出たコンサートでした。和楽器の中でクラリネットの旋律が引き立ってとても感動します。和太鼓の独奏も素晴らしく、観客の皆さんは聴き入るというより魅入っていました。
第二部は平家物語の中から祇王を麻生さんが一人語り芝居で演じられました。


今回の出演者の方々は現在アクリマタシオンで行われている日本祭りにも参加されています。4月の21日、22日に演奏されるということですので、もう一度お聞きになりたい方や、まだご覧になっていない方は是非とも足をお運びください。


2012年4月16日月曜日

尺八コンサート













吉田公一さんの尺八コンサートが開催されました。
吉田さんの演奏を聴きながら奥さんが曲のイメージで書を描くという形のコンサートでした。
竹の倍音を聞くと日本の文化を聴いているような気分になります。
18日にも他の方とのコラボレーションコンサートがあるので、皆様お越しください。

2012年4月13日金曜日

展覧会 Masques de Nô


















後藤祐自さんの展覧会 Masques de Nô が開催されました。
能面の製作者であり、修復家でもある後藤さんの作品に多くの来場者が食い入るように魅入っていました。
期間中に開催された能面のコンフェランスにも多くの方が参加され、フランスにおける能の人気に驚きました。
現在アクリマタシオンで開催されている春祭りにも展示中ですので、まだご覧になられていない方はそちらにお越しください。